ウテナ劇場版再上映@テアトル新宿の初回上映いってきたよ

指定席券発売初日に最前列ゲットして行って来ました。えへへ。

25話放映→トークイベント→本編上映が大まかな流れだったのですが、
このトークイベントが手法的にけっこうマズかったです。せっかく25話を流したのだから、ここの解釈とかについてもっと技術的・思想的にも突っ込んだ話をインタビュアーが振るのが流れでしょう……と思ったのですが、それができてない点でまずどうなのだろう、と。しかも、幾原邦彦氏とさいとうちほ先生が時々答えに詰まって固まるというのは最大級のミスですよね。インタビュアーの職業はライターみたいなのですが、僭越ながら、ちょっと行く末が心配になりました。
結局、ありきたりな突込みしかしないので、CONTINUE誌のウテナ特集読んでれば事足りる話のみしか引き出せていませんでしたね。*1ただ、最後のオフレコは強烈でしたね。まだ当分、不慮の事故とかでは死ねないですね。

それでも、劇場版本編は相変わらず素晴らしいです。これを大画面で観れたのは幸運としか言いようがありません!デジタルリマスターの威力も凄いですね。TV版・初回の劇場版はリマスター前のバージョンで観ていたので余計にそう思います。ちなみに、劇場版のアンシーの方が生々しく娼婦的であるぶん、「このキャラクターは生きているんだ」という実感がわきますね。TV版の方は結構無機質に描写されているので、何を考えてるのかが表情などで読めなくて、怖いです。周囲のキャラクターがアンシーを怖がるのも当然だなぁ、という感じです。

あと、mixiウテナコミュにて企画されたアフターオフ会にも参加して、数名の方と楽しく喋ってきました。あと、合唱曲も熱唱(笑)これたのしいですよ!

*1:そのCONTINUEの件については、アフターオフで持ってらした方から借りてさらっと読んでみたので判明しました。