2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stitch by Stich 針と糸で描くわたし@東京都庭園美術館

全体的に、よい展覧会だったと思いました。 「縫う」という行為には「痕跡を残す」ということと、「繋ぎ合わせる」ということの二つの要素が複合していると以前から思っていたのですが、その点を両方ともきちんと見せている点が面白かったです。そして、今回…

Stitch=「痕跡」、あるいは「繋ぐもの」

なんて、衒学的な見出しをつけてみたくなる気分だったのです。

アニメーション評論の読書会をやります

具体的な行動に起こしたほうが面白くなりそうなので、 手始めに読書会を開催したいと思います。 概要は以下の通りです。 日程:11月上旬 場所:東京都内 (日程・場所は参加者さま同士の都合を考慮して最終決定します)課題図書:『アニメーションの映画学 (…

全き「他者」の物語――『地球少女アルジュナ』の「語り」の構造

はじめに 作品の概要 この作品は2001年初頭にテレビ東京系で放映されました。その半年後にディレクターズカット版として、地上波で未放映のエピソードを追加してDVD・VHSが発売され*1、さらに、同年の文化庁メディア芸術祭においては、デジタルアート[ノンイ…